注目キーワード

シェアリング ファクトリー|工場の“困った”をシェアリングで解決

  • 4月12,2019
工場の設備・計測機器を「シェアリング」する専用サイトの運営
遊休設備の稼働率を向上させ、効率的な設備活用に貢献
シェアリングエコノミーを企業の生産活動に広げる、国内初の取組み

工場の設備をシェアリング

株式会社Sharing FACTORY(シェアリングファクトリー)は、工場設備のシェアリングを仲介する専用サイトを運営する企業です。工場に置いてある設備は、使っていない間でも維持コストがかかってしまうため、稼働率の向上が課題となる企業は多く存在します。

一方で、設備を自前で持たずに、使いたいときにだけ使うことを望む企業もあります。シェアリングファクトリーが運営する専用サイトは、工場設備を「貸したい企業」と「使いたいときに借りたい企業」を結びつけています。

★株式会社Sharing FACTORY 企業ウェブサイト

 

設備投資ではなく「借りる」という選択

当サイトへは、数多くの工場設備/計測機器を「貸したい企業」が登録しているため、借りたい企業は幅広いラインナップから選ぶことが可能です。加えて、必要な時に必要な分だけ利用可能で、貸したい企業の遊休設備を活用するため、設備投資やレンタルより低価格に利用することができます。

設備を借りたい企業は、専用サイトで希望する設備を探します。希望にあった設備があればマッチングし、設備を使うことができます。

 

工場設備の世界にブレークスルーを起こす

製造業の世界では、設備や機器に対して自前主義の風潮があります。しかし、変化のスピードがはやくなり、変化に対していかに柔軟に対応できるかが問われる時代において、特に中小企業が新たな設備投資を全て自前で保有するには、限界があります。

シェアリングファクトリーは、このような企業が抱える問題点にフォーカスし、設備機器をシェアリングするという新たな選択肢を提示しています。

日本のものづくりを支える企業のための工場設備のシェアリングという新しい考え方に、大きな注目が集まっています。

 

企業概略

社名  : 株式会社Sharing FACTORY(シェアリングファクトリー)

代表者 : 代表取締役 長谷川 祐貴氏

本店  : 愛知県名古屋市瑞穂区高辻町14-18

設立  : 2018年3月

事業内容:

・製造業における設備・計測器のシェアリング

・製造業における遊休資産の売買

・製造業におけるスキル・人シェアリング

・製造業における仕事マッチング

★株式会社Sharing FACTORY 企業ウェブサイト