注目キーワード

最新ニュースまとめ「StaffDig」Vol.13(9/6週)

  • 9月11,2020

最新のテック情報から心和む話題まで、幅広にお届けします。

個人の声を音声合成化するサービス

ITmedia NEWS

コエステが個人の声を音声合成ソフトウェア化して保存するサービス「デジタルボイス・プレミアム」の提供を始めた。文章を入力す…

エイベックスが個人の声を合成音声として保存するサービスを開始するそうです。
スタジオに行って収録するといった手間はありますが、一度収録してしまえば打ち込んだ文章をまるでその人が読んでいるかのように再現できるようで、亡くなった方の声を聴いたり、今は無機質な自動音声をより自然な音にしたりと面白い活用方法が増えてくるかもしれませんね。

世界初のMEMSスピーカ

fabcross—IoTやロボティクス、電子工作に3Dプリンターまで、新しいものづくりがわかるメディア

xMEMSは2020年7月7日、密閉型インイヤーパーソナルオーディオデバイス向けの、モノリシックMEMSスピーカー「Mo…

xMEMSよりMEMSスピーカが発表されました。厚さ1mmのモノリシックになっており、従来品と比べて小型省電力化となったようです。
また、広い周波数を再生でき遅延も少ないため、表現力も高くなっているとのこと。
モノリシックになったことで耐久性の上昇も期待できますし、小型なので空いた空間を利用してより高機能なイヤホンの開発が見込めます。
2021年発売予定ですが、サンプルは入手可能とのことで試してみたいですね。

渋谷に出現した「透明トイレ」が話題に

ITmedia NEWS

渋谷区内に設置された「透明トイレ」がネットで話題だ。特殊構造のガラスを採用し、普段は透明だが、利用者が施錠すると中が見え…

渋谷に「透明トイレ」が出現して話題を呼んでいるとのこと。人が使っていないときはスケスケで、人が入り施錠されると中が見えなくなる仕様のようです。公衆トイレの心配ごとは「汚くないか?」と「中に人がいないか?」の2つ。これがあれば、確かに中が確認できて、犯罪の抑止効果もありそうです。
ただ、実際に使うかどうかは考えもの…?

Xbox Series SのCPUは超高速

近年、日々進化していくゲーム機で今回はさらにハイテクなゲーム機が発売されることが決定した。Xbox史上最もコンパクトでCPUがプレステーション5よりも高速ということで、より複雑な処理に対応可能となり面白いゲームが生まれるのではないでしょうか。

オンライン対戦フィットネス「VS Fit」

Techable(テッカブル)

FunLife株式会社は、世界初のオンライン対戦フィットネスサービス「VS Fit」をスタート。その第1弾として、体の動…

新型コロナウイルスにより、運動する機会が減っていく中、自宅運動や筋トレ、エクササイズなど注目を浴びるようになってきました。そこで今回紹介するのはアンドロイドアプリは自宅でオンライン対戦を行いながら運動ができるというものです。何が優れているかというと、自動運転の技術を活用し最先端の技術が詰まっているということです。